リコンメモ(2)

母子家庭6年生です。

子宮筋腫の手術(術直後)

手術直後、目が覚めて最初に気になったのは呼吸器として挿管されていた喉の痛みでした。2日くらい続いたかな。咳をすると傷も痛い…。

 

装備は、上から酸素マスク、心電図、背中の痛み止め、サチュレーション、点滴×2、お腹のドレーン(これは無い人の方が多そうだった。体内の廃液用?)トイレのカテーテル血栓を防ぐためのフットマッサージ、と各所に。

 

これだけ繋がれていると動きにくいし、もちろんお腹の傷も痛い。でも同じ姿勢で寝てばかりはダメなのでたまに寝る姿勢をかえなければいけないのです。頑張ってベッドで転がっていました。

 

次にきたのは吐き気、術前の下剤と絶食で吐くものは無いし動くのも嫌なのに、何度も吐きました。痛み止めがmaxで背中に流れていて、強すぎたのか、それを下げてもらったら治りました。

 

こうやって1日過ごしていました。

 

f:id:inukakii:20210404081729j:image

(画像はイメージです)

 

 

こちら寝たまま口をゆすぐ時に便利でした。

(買わなくていいですよー)

介護用品てちゃんと考えられてるなぁ。

 

 退院したら新しい水筒がほしいな

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村