リコンメモ(2)

母子家庭6年生です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

子宮筋腫の手術(術後1M)

手術から1ヶ月経ち、久しぶりの外来へ。 傷のテープを剥がしてもらい、入浴の許可が出ました。 そしてレルミナをやめて78日後、生理がきました。初日と2日目だけいつもの月経過多でしたが3日目から少ない!!手術の効果?!嬉しい〜!! 首がこるので買って…

子宮筋腫の手術(退院後)

退院から2日後、外来の予約が入っていました。傷などを見てもらい、手術の時の話を聞かせてもらったり、筋腫の画像も見せてもらいました。入院前にとった自己血は使わなかったそうです。 傷のテープはまだとれませんでした。お風呂はシャワーのままだそうで…

子宮筋腫の手術(退院)

担当医の退院診察を受け、OKが出たので、退院の時間を決めます。午前ならだいたい何時でもいいよとのことで、10:30に決めました。 6:30に起き(眠れなかった)朝ごはんを食べ、売店で買ったコーヒーを飲みながら、帰り仕度をしています。 3日前に同室に救急で…

子宮筋腫の手術(術後)

翌朝、マッサージを外し、起きて歩く練習をしました。意外と歩けたので尿カテーテルも終了!カテーテルは異物感があるわけではなかったのですが、自分でトイレに行けるのはやっぱり嬉しい! 傷も日によくなり、タオルで体を吹く⇨シャワーと環境もよくなって…

子宮筋腫の手術(術直後)

手術直後、目が覚めて最初に気になったのは呼吸器として挿管されていた喉の痛みでした。2日くらい続いたかな。咳をすると傷も痛い…。 装備は、上から酸素マスク、心電図、背中の痛み止め、サチュレーション、点滴×2、お腹のドレーン(これは無い人の方が多そ…

子宮筋腫の手術(手術)

入院2日目、手術の時間はちょうど12:00から。 術着に着替えて、弾性ストッキングをはき、髪をまとめて、点滴を転がしながら歩いてオペ室に入室しました。 名前とオペ名を確認して、背中に麻酔をします。オペ室の人ってコミュニケーション能力も仕事能力も高…

子宮筋腫の手術(入院)

娘を学校へ送り出し、私は病院へ。 (画像はイメージです) 到着してすぐにポカリの濃いような下剤を1杯もらい、ボチボチ飲んでねと言われました。 これは少しづつじゃなきゃ飲めない濃さで四苦八苦。でもお腹痛くなりませんでしたけどね…。 筋腫は8cmだった…

子宮筋腫の手術(準備)

そんなバタバタの中、思いついたことが。 どうせ無職になるのなら、ずっと悩まされていた子宮筋腫をとろう!と。 (画像はイメージです) 娘がお腹にいる時から、少なくとも9年、ずーっとある子宮筋腫、ここ1年で(ストレスか⁈)2cmから8cmに成長しており、身体…

労基からの指導

少しでも有利になるように、労基へ相談に行きました。 月が変わってしまいましたが、職場には「休む」と伝え(辞める意思があると思われないため)メールで届いていた解雇通達を持って職場の管轄の総合労働相談コーナーへ。 相談コーナーに相談し、解雇があま…

解雇予告

先月のこと、職場から解雇予告が出ました。。 コロナのせいではなさそうな業績悪化のため、1/3のスタッフを解雇しなければならず、入社の浅い人から辞めてもらう、とのことでした。 …困りますー!!!! そして、予告が出たのが、月末最終日。 退職金はなし…

誕生日プレゼントのお返し

先日なかなか会えない友人に誕生日プレゼントを送ったところ、早々にプレゼントのお返しが届きました! IKEAオンラインで買ったんだって! ニューバランスの靴の箱もかわいい。 さすが学生時代からの友人、私の好みドンピシャです。どれもシンプルで実用的〜…

誕生日プレゼントを郵送

コロナ渦で遠方の友人と会えない日が続いています。 今までは、年1で会って誕生日プレゼントを渡しあってていたので、そろそろ寂しい。 今年は手紙と一緒に送ることにして、 お皿を買いました。 このシリーズは柄が可愛らしく色もキレイなので彼女に似合いそ…

わかりやすい乾電池

乾電池を買いました。 今回はロハコで、 この「4」!! シンプルで分かりやすくて大好きです。 使うときは見えなくなってしまうのですが、 娘でもわかって、気に入っています。 こちらも気になっています。 にほんブログ村

おやつ作り

祝日だった昨日、強風のため外に出ず、引きこもりの1日でした。 図書館で借りた本を読み、午後暇になったのか、珍しく娘が自ら「昼寝をする」と言い出し、見事2時間熟睡していました。 私も珍しくおやつを作りました。 ホットケーキミックスの生地にチョコレ…

パワーチャージ

先日、友達の友達で、今までグループで遊んだことはあっても2人で遊んだことはない方のお宅へ遊びに行かせてもらいました。 お互いバツイチ独身、子供あり。 年も出身地も違うのに、上記2つだけで勝手に親近感。私と違って料理上手!もてなし上手!賃貸なの…

朝ごはんハマりもの

誕生日に実父にもらったホットサンドメーカー。大活躍しています。 パン派の我が家でも野菜と卵、チーズとハムなどを挟んで、スープと一緒にあたたかい朝ごはんが食べられます。 お気に入りです。 にほんブログ村

1年間の不用品の買取結果2020

2020年の買い取り金額は ¥18,485 でした。 1シーズンに1回は買取に出してきました。 相変わらず査定の時間にお買い物をしますが、これを続けていかないと手放せないタイプのようなので、今年もやって行きたいと思っています。 近所の買取店が今までは買取で…

鉄剤を飲みはじめました

久しぶりになってしまいました。 ずーっとギリギリだった健康診断の採血の「貧血値」ついに「7」になってしまい、「要治療」の「F」に。 内科に行くと鉄剤を処方してもらい、ひとまず1ヶ月飲んでとのこと。 鉄剤は気持ちが悪くなりやすいと聞きますが、すご…