リコンメモ(2)

母子家庭6年生です。

子宮筋腫の手術(術後)

翌朝、マッサージを外し、起きて歩く練習をしました。意外と歩けたので尿カテーテルも終了!カテーテルは異物感があるわけではなかったのですが、自分でトイレに行けるのはやっぱり嬉しい!

 

傷も日によくなり、タオルで体を吹く⇨シャワーと環境もよくなってきました。

 

あ、パンツは傷口に履き口があたるのを避けるため、妊婦さん用が良いって聞いていましたが、UNIQLOのシームレスショーツでもいけましたよ!

 

術後の食事は、

2回抜き⇨重湯⇨3分粥⇨7分粥⇨全粥⇨常食

という順番で進みます。

 

f:id:inukakii:20210406104042j:image

 

重湯はさすがに美味しくはありませんでしたが、いっしょにくず湯がついてきて、普段は好きではないのにこの状況だと、甘くて温かくて美味しく思いました。

 

しかし、こうなると暇になります。

数回の点滴交換と検温の他に、することがないからです。院内の本があるコーナーへ行ったり(すごくよかった!)廊下を歩いて外を見たり、許可が出てからは売店に行ったりして、すごしました。普段はやらないツボ押しや顔のマッサージもしましたw

 

 

 

売店で買うホットコーヒーが毎日の楽しみでした。朝ごはんの牛乳をとっておいて、それを混ぜてカフェラテみたいにして飲むのが幸せ!

 

いつもは買わない雑誌を買って、ゆっくり過ごすように心がけました。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村